人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師は診療報酬を見て将来設計をしよう

将来的にどのようなキャリアを描いていきたいか、そのためにどんなスキルアップをしたら良いかは看護師にとって悩みになりがちなポイントです。キャリアアップやスキルアップは計画的に行っていくことが重要なので、一人前の看護師になった頃には将来設計を綿密に考える人も多いでしょう。

どんな計画にしたら良いのかで迷ったときには診療報酬について詳しく確認することが大切です。現行の診療報酬の算定方法について調べてみて、看護師がどのように関係しているのかを見てみましょう。
診療報酬は病院にとっては収入の大きさを決める重要なものなので、加点される条件にどのようなものがあるのかを見ておくのは将来設計の役に立ちます。

看護師が加点条件を満たすのに寄与できるようになると、病院としてはぜひとも雇用し続けたい人材として考えてくれるようになります。診療報酬では患者数と看護師数の比率による加算の違いが明記されているので、看護師を単純に雇いたいという病院も多いのは確かです。

しかし、さらに細かく見てみると特定看護師や認定看護師を一定数以上雇用して、定められた業務に従事させているときには加算されるというのも診療報酬に示されています。そのため、資格を持っている看護師になることで病院にとって貴重な人材になれる可能性があるのです。待遇を良くして雇ってくれる可能性も高くなるので、診療報酬を参照してスキルアップの方向性を決めるのは合理的な方法です。
将来的なスキルアップのためにも、診療報酬改定に関するサイトなどを参考にして、より詳しい知識を身につけておくとよいでしょう。
by pokkunn421r | 2020-11-02 09:38

今から将来設計はじめよう!未来に備えたスキルUP方法とは?

by pokkunn421r